元祖長浜屋

このサイトは引っ越しします

このサイトは引っ越しします。
今後はこちらのURLをご登録お願いします。

http://六本松ランチ.club

・安心の独自ドメイン
・画像を従来より大きく!見やすく!
・欲しい情報を検索しやすい、検索機能強化!
・コメントがしやすく

元祖長浜屋ラーメン

 

福岡の、いや、博多の昔からあるラーメン屋とは「長浜ラーメン」です。
「博多ラーメン」と言われる物は、実は昨日今日出てきた「ひよっこ」です。

 

本当の博多のラーメンは「長浜ラーメン」と言えます。
その歴史は、戦後にまでさかのぼります。

 

詳しくはこちら
⇒ 福岡のラーメンの原点「長浜ラーメン」の歴史

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの記事はよく読まれている記事です。

 


 

 

魚の卸が福岡市内にあります。
この卸で仕事の前後に食べられたのがラーメン。

 

だから、すぐにゆで上がる細麺が生まれました。
具もそんなにないのは、やっぱりすぐに出せるから。

 

細麺は十分スープと絡むので、お代わりの時に麺だけ追加したらいいと言うことで、「替え玉」が生まれました。

 

その戦後からあるラーメン屋さんの流れをくむのが「元祖長浜屋」と言われています。

 

元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

 

その元祖長浜屋のラーメンがこちらです。

 

元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

ちなみに、店名は「長浜屋」ではありません。
「元祖長浜屋」なのです。

 

 

乱立する似たような名前の店

 

元祖長浜屋はの色々な事があって、同じようなお店が増えてしまいました。

 

元祖ラーメン長浜
元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

元祖長浜屋

 

元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

 

もう訴えて良いレベル。
実は名前で大モメにモメて裁判沙汰に・・・(汗

 

正直、どこでもそんなに変わらないので、好きなところで食べてください(^^

 

 

 

ラーメンの話に戻ります。

元祖長浜屋

 

以前は、お店に1人で入ったら、「1ぱーい」なんて、こちらは何も言わないのにお店の人がオーダー通しちゃう店でした。
だって、メニューがラーメンしかないから。

 

カタメンにしたいときは、お店に入った瞬間に「カタメン!」と宣言しないといけませんでした。

 

多分この写真も右下のお店の頃です。
元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

 

現在では、お店の前で券売機があります。
元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

メニューはあい変わらず、ラーメンだけです。
だけど、それが良いのです。

 

お店で席に着いたら、「麺の堅さどうします?」なんて聞いてくるので、「カタメン」と答えれば良いようになりました。
愛想の良い店じゃありませんが、長浜ラーメンとは元々そんなものです。

 

ある程度覚悟して行きましょう(^^

 

元祖,長浜屋,ラーメン,博多

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの記事はよく読まれている記事です。

 


 

元祖長浜屋ラーメンの住所

福岡県 福岡市中央区 長浜 2-5-38 トラストパーク長浜 1
092-711-8154
地図

 

場所は困らない様に地図を載っけてきます。
元祖,長浜屋,ラーメン,博多