だるま天ぷら定食

このサイトは引っ越しします

このサイトは引っ越しします。
今後はこちらのURLをご登録お願いします。

http://六本松ランチ.club

・安心の独自ドメイン
・画像を従来より大きく!見やすく!
・欲しい情報を検索しやすい、検索機能強化!
・コメントがしやすく

だるま天ぷら定食

 

珍しく博多区の吉塚にある「だるま天ぷら定食」に行きました。
地元の人は「天ぷらだるま」と呼んでいます。

 

お店は「だるまの天ぷら定食」と書かれています。
こっちが本当の名前かも知れません。
ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの記事はよく読まれている記事です。

 


 

 

まあ、名前なんてどちらでもいいと思います。
福岡で「天ぷら」と言ったらこの手のお店が2つあります。

 

この「だるま」と、もうひとつ「ひらお」です。
どちらも、揚げたてを出してくれるシステムです。

 

多店舗経営の「ひらお」。
吉塚だけの「だるま」。

 

カウンターだけの「ひらお」。
テーブルもあってファミリーでも楽しめる「だるま」。

 

天ぷらの衣が薄いのが特徴の一つ「ひらお」。
ひらおに比べると衣が厚い「だるま」。

 

 

ちょいちょい違うのですが、私の場合小学生の娘と一緒に行ったので、だるまを選びました。
テーブルがあるし、昼時を外したら余裕で座れるからです。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

 

さて、今日は何を選ぼうか。
そう言えば、私はいつも「お好み定食」でした。
「お好み」と言うと関西の方にとっては「お好み焼き」になるのでしょうが、
「お勧めの天ぷら」と言うことです。

 

おもての表で先に見て決めることが出来るので、
中に入って券売機の前に行っても慌てる必要はありません。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

食券で好きなメニューを選ぶとテーブルに持ってきて座ります。
そしたら、店員さんが来て、「○○定食ですねー。」と確認に来てスタートです。

 

 

まずは、ご飯と熱いみそ汁と、殻のかごが持って来られます。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食
ご飯が届いたら、塩辛でご飯を食べ始めるのが私流(汗

 

でも、多分ほとんど人がそう。
ちょっと塩辛い塩辛。あたりまえか。
最後にはご飯に塩辛を乗せて、テーブルに準備されている
熱いウーロン茶をかけて「ウーロン茶茶漬け」として食べるのもいい、と
テーブルに置いてある紙に知らせてあります。

 

私が来ていた15年くらい前にはそんな案内はありませんでした。
だるまも進化しているんだなぁ。

 

 

さて、1品目。
魚ですね。キスです。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食
あつあつの揚げたてです。
慌てて食べると口の中がヤケドします(^^;

 

 

ゆっくり食べていると2品目、3品目と続けてきました。
こんどは野菜ですね。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食
かぼちゃと・・・なす。
かぼちゃは甘いので、後の方で食べたいな、などと思っているとすぐに次が!

 

 

豚肉と・・・
ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

何だか忙しくなってきました。

 

本当は急ぐ必要は全くありません。
自分の好きなタイミングで食べたらいいのです。

 

最後の1品、ピーマンが来ました。
一瞬なにかと思う色と形です(汗

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

 

ご飯は中サイズを頼んだのですが、最後はご飯が足りなくなりました(汗
大にしておけばよかった・・・

 

お代わりは100円なので、頼んでも良かったのですが、
お腹はいっぱいです。

 

ウーロン茶茶づけは次回のお楽しみになってしまいました。

 

ランチ,だるま,天ぷら,定食

 

 

「だるまの天ぷら定食」一度行ってみるといいと思います。
店員さんが外国人になっていたのは驚きました(^^;
でも、日本語は上手だったので、全く問題ありません。

 

この日は平日の13時過ぎに行きました。
表のパトライトの色で込み具合が分かるようになっています。

 

 

食べ終わったら吉塚商店街を散策するのも楽しいですよ。
むかーーーーしからある商店街で随分閉まっているお店も多いです。

 

だからこそ今散歩するとおもしろい!
なんだかワクワクします(^^

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの記事はよく読まれている記事です。